プランを考える 収納を考える ケンサクの軌跡 灯りのこと 法改正のお知らせ

topics-ケンサクの軌跡

西京極の家のSさんは家を「建てる」にあたって、かなり勉強されました。その探究心はすばらしく、仕事でやっていると「当たり前か」と思って見過ごしていたことまで深く探り出してくれました。くまいぬはうすのくまさんいぬさんんもかなり探究心が熱い方々でそうとう助けられました。

現在、インターネットが普及して なにか調べたいと思ったときにすぐに調べられる環境が整いました。
Sさんもくまさんも ネットをフル活用されています。
わたくしが検索したものも含めて、いろいろ探索した跡を少しだけご紹介します。
(原則として、メーカーや事業者のサイトのみ載せています。説明書きは無断転載にならないように気をつけていますので最小限です。くわしくはサイトをご覧ください。)
(個人の方でつくられているサイトもたいへん参考になりますよ。ただし、なにが優先順位にくるかはそこに住まう家族ごとに違いますから、いろいろと比較して考えてみましょう。)
実際に使ったもの
外装 外壁 高千穂シラスそとん壁  火山灰シラスが主原料

オスモカラー
内装 フローリング・建具 建材市場 建材・内外部ドア・サッシ・住設機器等のアウトレット品
関東中心で滋賀県の東近江店が一番西にあるお店。八日市ICからそれほど遠くはない。竹フローリング、唐松フローリング、建具などを購入。アウトレットなので在庫品しかないし実際に見に行かなければ買えない。廃番商品も多いので問合せもできない。しかし気に入るものがあればお得!
フローリング コボット 友の会に入会してますので友の会価格で購入できます。 国産針葉樹

無垢フローリング.com   チーク・カリン・サクラ等、広葉樹を選ぶ時に
内壁 チャフウォール  ホタテ貝殻が主原料

ターナーJカラー  水性塗料。200色から選べるのが魅力

ケナフ和紙壁紙 

コンティーゴ   メキシカンタイル/ボウルのほか、アイアン・テラコッタいろいろ 
設備 キッチン アートハート SUSシンクやSUSカウンター、鋳物ホーローシンク

給水給湯配管  さや管ヘッダ
換気扇 グリーンハイキ  下引き換気扇。 コンロの直近で排気するスグレモノ 

給湯器、ガスコンロ、換気扇などはネットオークションでも調達できますが 施工時に注意!
建具 丸窓 マリンベル   船舶用丸窓

建材市場   建材・内外部ドア・サッシ・住設機器のアウトレット
その他 断熱材 アイシネン  現場発泡で気密性高し  フロンガスを使用しない

エンデバーハウスパーフェクトバリア ペットボトルからのリサイクル

炭化コルク、 羊毛

デコスドライ工法 セルロースファイバー 

他のtopics
プランを考える
灯りのこと
収納を考える

TOPへ戻る