やっぱり手づくりの仕事

手づくりの作品を空間の中に取り入れてみました。
ほんとうにひとつひとつが手づくりなので、少しずつ違います。
自分でつくってみるのもよいです・・・

手作りのシーサーたち
事務所改造で玄関脇にシーサーたちの居場所を作りました

阿吽像もどきかなーとも考えてましたが、全部「あ」になってしまいました(笑)
1匹だけ肩からうさぎさんが覗いてるのです。わかるでしょうか?

オギソギャラリー館長・藤原さん作の洗面ボウル
黒マット釉の渋い仕上がりです。 

カフェタイム嵯峨店

陶板タイル コイデがつくってみました。
 梅津の家の外壁に貼ってみました ふたば 15cm角  

 
 ロボット 12.5cm角    ナニカ?出てきた

     ボタンもどき 土間に埋めるとおもしろいかと思います
陶板で表札
 ドッグサロンLOVE




濱名ひとみさんの洗面器
あたたかみのある白でお花の地模様をいれてもらいました。
ギャラリー・アールで使っています。

しずくのランプ 池上ヤスチカさんにランプを作ってもらいました。中はモーガルという磁器製のソケット。
壁からにゅっと出ている姿がかわいいでしょ。
電球を包むふちの微妙なラインがポイントです。
灯りをつけて
タオル掛け タオル掛け
ホントは取手のつもりでつくったらしいのですが、タオル掛けてしまいました。
長さは20センチほどです。

手洗い 陶芸家の濱名ひとみさんに洗面器を焼いてもらいました
とても やさしいぽってりしたうつわです
絵付けのあと お菓子風タイル
彼女には陶器のかけらももらったのでタイルのように埋めてみました
くるるん取っ手 鉄作家の池上ヤスチカさんに扉の取っ手をつくってもらいました
鉄がこんなにあたたかい表情ももっているのだということをはじめて知りました
池上さんは"Something Strange まや"としても活動。
リンクにある"Sora-tobu."で他の作品が紹介されています。
蓮の花のステンドガラス
この家の主がつくりました
ちなみに右側の引戸は古材バンクの倉庫からみつけたものです
これも職人さんの手づくり
蓮の花
ステンドガラスの表札
コイデがつくってみました

手づくりの灯りへ   TOPへ戻る